news
車のエンジンオイル交換の頻度は?交換しないと燃費が悪くなる?|泉州・泉大津
こんにちは😊アイエスオートです!
車のエンジンオイル交換は、つい後回しにしがちですよね。
でも実は、エンジンオイルの交換時期を逃してしまうと、燃費が悪くなったり、エンジンに負担がかかりやすくなります。
そこで今回は、車のエンジンオイル交換の目安と、交換しない場合のリスクについて解説します!
エンジンオイルの交換時期は、車や走行環境によって変わります。
・通勤や買い物がメインか、高速道路をよく使うか?
・使用しているエンジンオイルの種類
・車に搭載されているエンジンの種類や年式
ですが基本的には、どの車も「走行距離5,000km」または「半年に1回」が基本的な目安です。
一般的な乗用車の場合、走行距離5,000km前後がエンジンオイル交換のひとつの目安とされています。
通勤や買い物などで日常的に車を使っていると、5,000kmは意外とあっという間。
オイル交換の頻度を確認するためにも、メーターをチェックしておきましょう。
もうひとつの目安は期間です。
エンジンオイルは、時間が経つと少しずつ状態が劣化していきます。
走行距離があまり伸びていなくても、半年に1回を目安にしておくと安心です。
前回の交換から半年以上時間が経っている場合は、ぜひ早目にアイエスオートにご相談ください!
「距離」か「期間」どちらか早い方で交換しよう💡
エンジンオイル交換は、走行距離が5,000kmを超えた時点、または
前回の交換から半年が経った時点のどちらか早いタイミングで行うのが基本です。
たとえば、
となります。
ハイブリッド車は、ガソリン車と比べてエンジンが動く時間が短いのが特徴です。
発進や低速走行ではモーター走行が多く、エンジンの稼働時間が抑えられるため、エンジンオイルの劣化が比較的ゆるやかになる傾向があります。
そのため、ハイブリッド車の場合は以下が目安になるケースが一般的です。
・走行距離:7,000〜10,000km前後
・期間:1年に1回前後

エンジンオイルの交換をしないからと言って、すぐに車が故障するわけではありません。
ただ、結果的に手間や費用が増えてしまうことがあります。
エンジンオイルを交換しないまま使い続けると、車にはどんな症状やトラブルが出てくるのでしょうか。
エンジンオイルが劣化すると、オイルがドロドロに汚れた状態になります。
そのままにするとエンジン内部の動きが重くなり、同じ距離を走るためにより多くのガソリンが必要になります。
年間走行距離が5,000kmの場合、燃費が10%悪化すると、年間約6,000円の出費に繋がります。
オイル交換を先延ばしにして節約しているつもりが、実は毎回の給油で少しずつお金を失っているかもしれません。
「最近、ガソリンの減りが早い気がする」
そんな違和感を覚えたときは、エンジンオイルの交換を検討してみましょう。
エンジン音や振動が大きくなる
オイルの働きが弱くなると、エンジン内部の摩擦が増えやすくなります。
その結果、エンジン音が以前より大きく感じたり、走行中の振動が気になることも。
すぐに走れなくなるわけではありませんが、「なんとなく前と違う?」と感じる小さな変化が出てくるのがこの段階です。
部品が劣化し、エンジンに負荷がかかる
エンジン内部では金属部品が高速で動いており、オイルが油膜となって摩耗を防いでいます。
しかしオイル交換を怠ると、この油膜が弱くなり、部品同士が直接こすれやすくなります。
その結果、
・エンジンの動きが重くなる
・加速が鈍く感じる
・車全体の調子が落ちたように感じる
といった変化が出やすくなります。
こうした状態が続くと、エンジン自体の寿命を縮めてしまう可能性もあります。
使用しているエンジンオイルによって、交換の目安が少し変わります。
代表的な種類と目安を知っておくと、交換時期の判断がしやすくなります。
鉱物油は、基本的なエンジンオイルで、比較的価格が抑えられているのが特徴です。
その分、劣化しやすいため、3,000km前後を目安に交換するケースが多くなります。
部分合成油は、鉱物油と合成油をバランスよく組み合わせたオイルです。
価格と性能のバランスがよく、5,000km前後を目安に交換されることが一般的です。
全合成油は、エンジン内部を保護する性能が高く、劣化しにくいのが特徴です。
そのため、7,000〜10,000km前後を目安に交換することもあります。
ただし、車の使い方やエンジンの状態によっては、早めの交換が勧められる場合もあります。
使われているオイルの種類が分からない場合でも、特に問題はありません。
走行距離や期間を目安にして、点検や交換のタイミングで相談すれば十分対応できます。

エンジンオイルの交換時期は、 「〇km」「〇ヶ月」と目安はありますが、実際には車の使い方や状態によって前後します。
そのため、結局いつ交換したらいいのか分からないまま、後回しになってしまう人も少なくありません。
泉州・泉大津のアイエスオートでは、走行距離や使用状況を確認しながら、今すぐ交換が必要かどうかを分かりやすくお伝えしています。
「まだ大丈夫な場合」は無理に交換をおすすめすることはありません。
反対に、負担が出始めている場合は、その理由も含めてご説明します。
・前回いつオイル交換したか覚えていない
・走行距離はそこまで多くないけれど、半年以上経っている
・最近、燃費やエンジン音が少し気になる
・オイルの種類や交換時期を自分では判断できない
交換するかどうか決めていなくても構いません。
気になる方は、お気軽にスタッフまでお声がけください。
お電話・公式LINEからもお気軽にご相談いただけます😊
📲公式LINEはこちら:@is-auto
contact
お問い合わせ